未分類

【まとめ】セブンイレブン東大阪南上小坂店問題

大阪府東大阪市にあるコンビニ「セブン―イレブン東大阪南上小阪店」が、今月から未明の営業を取りやめた。アルバイトが足りなくなったためだ。だが、セブン―イレブン・ジャパンの本部は、「24時間営業が原則だ」として営業時間の短縮を認めておらず、対立している。

引用:セブンイレブン「24時間営業限界」 FC店と本部対立(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

セブンイレブンと加盟店が対立してるみたいですね。

酷いニュースだなと思って見ているとやはり炎上してる。

ただしばらくするとオーナーが悪いのでは?という声がちらほらでてくるように。

調べてみると確かに以前から問題がある店舗だったみたいですね。

調べたことを整理してみました。

過酷すぎる労働環境

  • 年収600万
  • 従業員5人+社員1人
  • 時には19時間の労働
  • 息子が帰ってきて店を手伝う

このへんは同情できますよね。

しかも稼いだ額の半分以上は本部へのチャージとして支払っているみたいですね・・。

出典:スッキリ|日本テレビ

従業員給与多すぎ問題

ちょっと待ってくださいよ!!

本部へのロイヤリティーに気を取られがちですが

人件費1700万円って異常に多くないですか?

1700万円って141万6千円/月、46,575円/日使ってるじゃないですか

調べるとこの店の従業員募集自給は950円

この時給で計算すると1日あたり延べ時間で49時間は従業員が働いていますよ。

さすがにベテランのパートさんたちの時給は上げていたんですかね?

それにしたって仮に全員を1,200円の時給で雇っていたとしても

年間を通じて一日当たり19時間は2人以上従業員が店舗で勤務していたことになりますよね。

とてもではないけどオーナーが命を削りながら働いていたとは信じられないです。

従業員給与の謎

可能性は3つ

  • オーナー年収600万が嘘
  • 残った従業員の時給が仮定より大幅に多い(1500円以上)
  • 社員1人というのが息子で、息子を使って税金対策

正直3つ目の「社員1人というのが息子で、息子を使って税金対策」が一番可能性がたかいのではないかと思います。TV番組で年収600万と嘘の情報を流す意味もないですし、従業員に1500円以上の時給を出してまで残ってほしければもっと高い募集時給を設定するでしょう。

ということは消去法で3つ目の可能性が濃厚ですよね。

そうすると世帯収入は1000万は軽く超えてるでしょうね。

嘘はないけどわざと誤解させるようにしむけてますよね。

このストーリーを描いたのはオーナーなのでしょうか、それともメディアなのでしょうか・・・。

従業員との関係も悪かった

なんとさらに調べると過去には従業員と給料未払いで揉めているようですね。

さらには2018年9月から2019年2月の半年間で13人も従業員が退職。

これは異常すぎる!!

オーナー曰く人が集まらないらしいですが

近畿大学がこれほど近い立地で労働人口が少ないわけないですよね。

これは学内でも働いてはいけない店として名前が上がってたのではないでしょうか。

酷すぎる口コミ

調べてみると口コミが酷いことになってますね。

炎上している今多くのレビューがつくのは理解できますが

なんとその前にも23件のレビューが!!!しかもそのほとんどが低評価。

ちなみに家の近所のコンビニを調べてもほとんどレビューなんてついていませんでした。

23件ってそれだけですでに異常ですね。

一部抜粋するとこんな感じの評価がならんでます。

本日、朝10時頃こちらのお店に車を駐車して買い物の前にこちらの都合で約2〜3分車を離れました。
戻るとオーナーのまつもとさんと言う方にタメ口で買い物せずに駐車した事を怒鳴られ肩を押されました。
こちらにも落ち度はありますが、明らかに行き過ぎた対応だと思いますし肩を押されてすぐに警察に連絡すべきだったと反省しています。
セブンイレブン本部にもこの件で不愉快でしたと連絡しましたが、本部とオーナー店は関係がありません。と言われまともに対応する気はないみたいです。セブンイレブンの名前を使ってるのにフランチャイズなら関係ないって…
こちらの口コミに悪評が多いのは納得できますし事実なんだろうなと思います。
近くでコンビニは他にもありますのでそちらを利用した方が不愉快な気分にならずにいいと思います。

引用:東大阪南上小阪店 – Google 検索

 星1個すらつけたくありません。

ヒドイ店です。

この店のおかげでセブンイレブンさん自体に対するイメージが

変わりました。

二度とこのフランチャイズ店は行きたくありません。

セブンイレブン自体も今後は、できる限りは利用したくありません。

セブンイレブンさんは、このフランチャイズ店でいやな思いをされている方のために、早急に対処すべきです。

よく駐車場で店長らしき人が客とモメて取っ組み合いをよくしています。

頻繁にあるので正に異様です。

引用:東大阪南上小阪店 – Google 検索

セブン始まって以来の史上最悪店。客へ威圧的な暴言を吐く店舗。売ってやってると思ってる。すべて上から目線。店長は最悪メンヘラ。客に対する態度がなってないのに本社は何をしてるんだろうか。かなりのクレームが入ってるはずなのに潰れないのが不思議。自分を含めて数回暴言する姿を見たが客は悪くない。何か言えば大声で威圧。言ってる事は正当ではない。恥ずかしくないのだろうか。もう二度と行かないと思って数年行かなかったが先日近所に用事があって寄ったが 逆に来るなと言われた。もう行く事はないが 幸せな1日を過ごしたい人は寄るべきではないお店だ。たまたま検索してると給料未払い動画を発見したが従業員にもひどい店だと分かった。行かないことをお勧めするそして自分同様ここの口コミもひどいものだ。

引用:東大阪南上小阪店 – Google 検索

何年も前から本部はなにをしているんだという声もあがっていますね。

これだけの悪評がつくということは本部には相当数のクレームがよせられてそうですよね・・・

なぜ本部は動かなかったんでしょうか?

キーワードは「契約」

このニュースを調べているとしきりに「契約」という言葉が使われていますね。

ほとんどのニュースはセブンイレブンの本部が「契約」をたてにオーナーを窮地に追い詰めているという内容ですが、本当にそうなのでしょうか?

まとめ

多くの口コミを見る限り「契約」をたてにセブンイレブン本部がオーナーを追い詰めているとは思えません。

むしろセブンイレブンの本部側が多すぎるクレームに悩み契約を解除したかったが、明確な解約理由がないために解約ができず歯がゆい思いをしていたのではないだろうか。

契約に守られていたのはオーナーではないのかと思えます。

契約に守られていたオーナーが自分で契約を破りさらには契約を軽視する発言を繰り返すのは、世間で騒がれているような大義がある行動なのか疑問です。

ただし、この問題と24時間営業の問題は別なのでそれはそれで本部には改善してもらいたいですね。